オーディオマニアの上を行くカーマニアのオカルト  -ワロエナイ-

今回はただの雑談です。

ひと仕事終えてぼーっとネットを見ていたら、面白い記事がありました。

車のバンパーにアルミシートを貼ると、なんと運動性能が向上するらしいです。

なんでも帯電による空気の乱れが改善されるので、導電性テープをはると空力特性が向上らしい。これ、トヨタのスポーツクーペのマイナチェンジに採用されているという。

車のアルミテープチューニング

こんなのもあります

こちらでは有名な自動車評論家がテープの張り方を指南しています。

これだけならまだしも、ハンドルのカバーの下にアルミテープを貼っただけでも運動性能が向上するらしいので、こうなるとオーディオマニアも顔負けの話となります。

私は今ゴルフのワゴンに乗っているのですが、燃費向上のためのターボが付いています。低速トルクが太くて加速もいいので「商用車の皮をかぶった狐」くらいには走ります。

私も、どちらかと言うとかっ飛ばすタイプなので、今度テープを貼って試してみようかと思っています。

そういえば昔BMWのマニュアル車に乗っていたときに、アース線追加の改造を工場でしてもらったら(微かに)2走りが良くなった様な気がしたのを思い出しました。

アルミテープの結果は報告しませんのであしからず。

コメントを残す