成功しているIT企業は意外と人との関わりを大切にしている・・・・のかも知れない….

御存知の通り当社は主にネットでアンプやセレクターを販売しています。インターネットから注文をしてもらう際に使用している注文フォームも時代とともに変わって来ています。

1. 自分で作った申し込みフォーム -->
2. ColorMeというネットショップシステム -->
そして現在は、
3. Eストアさんのネットショップシステム
を使用しています。

ショッピングカートというシステムは技術的に難しいので、専門のネットショップを利用することになるのですが、最初に使用したColorMeでは大変な目にあいました。そこでブログも書いていたのですが、なんと突然、全面的にブログ機能を閉鎖する(すべてのユーザーに対して)という通知が来て、これまでに書いたブログが閲覧すらできなくなるとのことでした。加えてブログの内容を移行するツールさえ用意されませんでした。

お陰でそれまで書いてきた膨大の内容のリンクが無効になり、文章と数百枚の写真(リンクも)などを手作業で移行しなければいけないという羽目に陥りました。なんとかワードプレスに移しましたが、当然以前のリンクはすべて無効となりましたので、これまでの努力も水の泡です。

これに懲りて、新しく探したネットショップさんがEストア(ショップサーブ)さんです。利用してみて気づいたのですが、こちらの会社はネットショップでありながら、結構人がいろいろと動きます。先日のラジオ出演の話もこちらの紹介ですし、その他にも営業の担当者の方がいろいろとアドバイスをしてくださいます。なぜかと不思議に思ったのですが、結局それでこちらの売上が伸びると、ネットショップさんの方もいろいろと手数料がらみの売上に繋がるのだそうです。

Eストアさん主催のイヤーエンドパーティー(ヒルトンホテルにて)

ネットショップというと、問い合わせはメールだけというのが多いのですが(とはいってもメールしてもほとんどまともに答えてくれないんですけどね、ColorMeのグループなんかそう)、意外とIT企業も人というか、しっかり営業活動をしているところが伸びているのかな?と感じています。

先日Eストアさんが主催したイヤーエンドパーティーに招待していただき参加してきました。場所はなんとヒルトンホテルでコース料理が出ました。ここでネットショップ大賞などの発表をするのです(当社は入選はしていませんただの参加者ですが・・・)。

Eストアさん主催のイヤーエンドパーティー(ヒルトンホテルにて)

そういえば、google検索にも広告を出していますが、まれにgoogleの担当者から「こうした方がいいですよ」とアドバイスの”電話”がかかってきます。IT企業も、(成功しているところは)意外と人が動いて活動しているじゃないかな~と思う今日このごろです。

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