最近使用している撮影機材 ーカメラとオーディオは似ているか?ー

最近はこのような撮影機材を使用していますカメラは Nikon の D 750と  300 mmの タムロンの望遠ズームレンズを使用しています。

三脚は写真の様なVelbonの2レバー式のものです(水平を取るのに2レバーが非常に便利です)。

以前もっとちゃちな安い三脚を使っていたのですが、撮影のたびにブレていました。このVelbon三脚は安物と価格が一桁違うのですが、まったくブレがなく、性能が全然違います。三脚などは性能・仕様では大して違いはありませんが実際に使ってみると全く違うものです。

カメラは 以前はEOS のX5というもっとも安い一眼レフ(ダブルズームで6万円位)を使っていましたが、現在はミドルクラスのニコンD 750(25万円位)を使用しています。D 750はフルサイズ(受光面積が最も大きい規格)なので、かなり絞っても暗くなりません。アンプなどは近くで撮影するとかなり歪んだ画像になるので、わざわざ望遠で撮るのです。しかも奥の方までピントを合わせるにはかなり絞る必要があります。D750だと非常に暗くなる絞り値F45でも十分に撮影可能です。

前から見たカメラ・レンズサイズが違うのがわかる。 キャノンX5とニコンD750

写真でついているのはタムロンの300mm望遠レンズです(ニコンの望遠は高くて変えなかった)。D750はもともと120mmの望遠ズームがついてい

て、当初これで十分かと思ったのですが、受光面積が大きいフルサイズの場合、望遠の度合いが小さくなるので(ということを後で知りました)120mmでは足りませんでした。

奥までピントを合わせるのにかなり絞る( F45)。 四角が歪まないように5mくらい離れて望遠300mmで撮影。通常の天井照明でこのくらい撮れる。

ニコンレンズは少しドロッとした独特の画質になります。レンズによって画質の癖があるということらしいです(確かにあります)。

例えば左のDACの写真はD750とタムロンの望遠で撮影したものです。

 

カメラも高級機と安物では仕様上はさほど違わなくても、実際に使ってみると質感がかなり異なります。

この点はオーディオと似ているかもしれません。

 

 

コメントを残す