ダイソンの掃除機を買ったら大損(ダイソン)するかもしれないという話

今回もオーディオの話ではなくてすみません。

daison DC45を購入

4年位前にダイソンのコードレス掃除機をホームセンターで見たら、24,000円とあったので、あれ最近は安くなったんだと思い購入してしまいました。

ところがこれ、私の勘違いで実は36000円くらいでした。24000円というのはハンディタイプのクリーナーで、床掃除ができるタイプはいいお値段だったのです(売り場の値札の位置がずれていたということでした)。

まあ仕方ない、これもなにかの縁と思って事務所で時々使用していました。メインはACコードの掃除機ですが、コードが届かないところはコンセントを差し替えるのが面倒なので、ダイソンのコードレスを使用していました(週一ちょこっと使うくらいの頻度)。

結局こんなに買い込むはめに

ダイソン動かなくなる、そして互換バッテリー購入(3000円)

ところが購入して2年位たって動かなくなりました。ネットで調べるとバッテリーの寿命があるそうで、それも結構寿命が短いようです。正規品は8000円位するので非常に高価です。アマゾンで互換品を3000円くらいで売っていたので、試しに購入してみました。その結果、互換品でも実用上問題なく使用できました。よしよしと。

再び停止、別のやや高い互換バッテリー購入(4500円)

ところが半年くらいするとこれも動かなくなり、やはりバッテリーの質が悪かったのかと、もう一度今度はやや高級な互換品を5000円位で購入しました。これも最初は良かったのですが、2,3ヶ月で動かなくなりました。

やっぱり停止、そしてダイソンの正規バッテリーを購入(6600円)

やはり互換品はだめなのかと言うことでダイソンに電話して症状を伝えると、やはりバッテリーが怪しいということで、正規のバッテリーを6600円で購入しました。今度はさすがに大丈夫だと思っていましたが、やはり2,3ヶ月で停止して動かなくなりました。

なぜかまた停止、アッセンブリ(モーター部)購入(9900円)

もう一度ダイソンに電話すると、今度はひどい対応です。

修理には22,000円かかる、古い機種なので新しい機種に買い替えたほうが良い、新しいタイプv7を23,700円で販売するから、そちらを買ったほうがいいという説明でした。話がおかしいのでこれは聞き流しましたが、そうすると今度は

バッテリー3つとアッセンブリは無駄な買い物でした

アッセンブリ(モータ部のことをこう呼ぶらしい)の交換もできるが、これが9,900円とのことです。更に、もしこれで動けば先に購入した正規バッテリーは返品できるとのことでしたのでしめしめと思い、アッセンブリを購入しました。

ところがどっこい、モーター部を交換してもまったく動きません。機構的にはモーター部と電池が正常なら動くはずです(機構部分を構成するものは他にないので)。

途方に暮れて、もしやと思って充電器をみるとなんとひび割れているではないですか!!。それだけでなく、電圧を測ってみるとなんと5Vしか出ていません。本来は18Vと24Vの2つの電圧が出るはずなのですが(表示にそう書いてある)、まったく足りていません。

最後に充電器を購入(5500円)

再度ダイソンに電話して今度は充電器を5,500円で購入しました。届いた充電器で充電してから試すと、なんと正常に動作するではないですか。古い元のバッテリーも、互換品のバッテリーもすべて、とても元気に動くようになりました。

充電器は新品も元のものも最初からケースにヒビが入っています。

結局故障していたのは充電器の方で、そうとは知らず必要のないバッテリー3個、加えてアッセンブリ(モーター部)を購入してしまったのです。これだけで合計すると2万円以上しますから、大変な出費です。ただダイソンの方では使用しなかったパーツは返品できるようですので、無駄だったのは互換バッテリー2個だけとなります。バッテリはいつか寿命が来るので持っていても無駄にならないのでまあいいかということで納得できます。

今考えると修理に出したり、新機種を購入しなくてよかったと思います。それにしても買って3年でもう古いから新しいのにしろなんてひどい対応です。私に電気の知識がなかったら大損(ダイソン)するとろでした。

ダイソンの掃除機はすぐに修理に出さず、怪しいところを順に購入して動作を確認し、既存のユニットが良品だったら購入部品を返品するのが正解だと思います。間違っても勧められるがままに新機種を購入しないほうが良いという話でした。

それにしてもなんだかんだで10時間以上は時間を無駄にしています。平均的なサラリーマンの時給を5000円として計算すると、もう5万円損したことになります。やっぱり大損だったかもしれません。

p.s.

これで解決したと思ったら充電器がまた故障しました(すべて純正なのに、数カ月しか使用していないのに)。出力電圧を見ると5V程度しかありません、本当は18Vくらいないといけないのですが。ダイソンの充電器には設計上の欠陥があるのではないでしょうか?最初からケースがひび割れているくらいだし・・・。

仕方がないので、楽天で安い互換品(1700円位)を購入しました。これで様子を見ることにします。ダイソンではなくサイソン(再損)です(5/17/20追記)。

 

コメントを残す