区議会だよりを見ていたら、恐ろしいことが書いてありました!!

今回はオーディオとは関係ないネタをお話ししたいと思います。

会社のポストにこんなものが投函かんされていました。

ポストに投函されていた品川区議会だより

品川区の区議会だよりで議会報告などが紹介されています。パラパラとめくっていて何となく目に留まったのがこれ、

予算の総額が凄い

予算 1800億円 これは一般会計で特別会計700億円を足すと2,500億円

これって、多いの?少ないの?

えーと品川区の人口はっと   38万人らしい、割ってみると、

65万円/人  って結構多いな、ちなみに就業者数は18万人、これで計算すると

138万円/就業者  となって、こりゃすごいよ

同様に、世帯数で計算すると

119万円/世帯

これだけ品川区で予算を使っているらしい(もちろん税収で)。

ということで、もうその桁にびっくりしました。国や都からの交付金があるので潤沢らしい。

いったに何に使っているのだろう・・・・、と思ったら例えばこんなものも造っていました。

児童相談所の完成予想図

品川区役所でもかなりスペース的に余裕があると思うが・・・

もちろんこれは予算のほんの一部でしょうが、そういえば私の周りの区の施設は結構な割合で新しくなっています。

児童相談に何でこんな立派な建物が必要なのかよくわからないのですが・・・。

ちなみに、都の予算は特別会計を入れると12兆円なので、92万円/人 179万円/世帯

国の予算は同じく特別会計を入れると250兆円、なので200万円/人 440万円/世帯

ということで、国と都の予算を合わせると620万円/世帯 となって、サラリーマンの年収でいうと1000万円に相当します。

ここ30年、日本だけ経済成長していませんが、経済成長しないというよりも、これだけ税金を取っていて、良く人が生きていられるものだと感心します。個人消費が伸びないといっていますが、実態はその逆で取りすぎているだけではないでしょうか。税金が諸外国並みなら私たちの手取りは2倍になっているかもしれません・・・。

(これらの話はかなり端折って説明しているので異論もあるかと思いますが・・・・。)

もちろん税収は企業が払ってるものや、個人の資産で払っているものもあるのですが、どう考えてもほとんど搾り取られているというのは同じです。

私の会社も小さいながら、、身を粉にして働き、皆様に製品を購入していただき、やっと残ったお金も8割位は税金で持っていかれてしまいます(法人税率は33%なのですが、なんやかんやで結果的にそうなるのです)。これが日本の恐ろしいところです。

これじゃ、成長のしようがない(オーディオデザインは何とか成長していますが・・・・)、と思いめぐら一冊でした。

ということで、今回はオーディオと関係ない話題を書いてみました。

コメントを残す