今こんなことしています -パークオーディオさんのSP-

すっかり更新がご無沙汰してしまって申し訳ありません。久しぶりに最近のトピックをご紹介させていただきます。

?ドリームクリエーション(パークオーディオ)さんと試聴会でもやりましょうとお話を進めさせていただいています。最近は弊社もハイエンドショウなどもご無沙汰していて、試聴の機会がなかなかないのですが、スピーカーのメーカーさんなどと共同で試聴会をやれば一石二鳥では(?)という発想です。

写真はドリームクリエーション(パークオーディオ)さんで開発されたスピーカーユニットを使用したシステムです。
左がパークオーディオさんのSPシステムです。
現在こんな感じで置いています。

こちらのスピーカーユニットは非常に特徴があって、例えばウーハーはボイスコイルをダブルダンパーで支持しており、エッジでは支持していません。磁気回路が若干複雑になりますがこの方が音質的には良いとのことです(価格もフラッグシップというだけあって安くはありませんが)。

ユニットについては?ドリームクリエーション(パークオーディオ)さんのホームページに詳細な説明がありますので、気になる方は是非ご参照いただければと思います。

私の感じる大きな特徴としては低域の締まり方で、これまでヘッドホンでしか聞いたことが無かった(SPでは無理なのではと思っていた)締まった低音が出ます。低域の音階もはっきりわかります。低域限界もこの大きさにしては非常に伸びています。この低域の質感というのは他のSPでは出せないもので(少なくとも私は聞いたことがありません)これだけでこのユニットが欲しくなる人もいらっしゃると思います。

現状チャンデバを用いたマルチアンプ仕様ですが、今後ネットワーク使用も含めて検討中と思います。

試聴会の内容が具体的に決まりましたらまたご紹介させて頂きます。

コメントを残す