【横浜】華原朋美LIVE2023~♡LOVE IS BEST♡~に行ってきました

華原朋美さんのコンサートに行ってきました。

11/26(日) 関内ホール
12/2(金) 葛飾シンフォニーヒルズ

当たらなかったら困ると思って、2箇所申し込んだら両方とも当たりました(しかもかなり前の方4,5列目くらい)。

ちょっと前にTVのモニタリングか何かの番組で偶然見て、一度生で聞きたいねと妻と話していたところ、今回の実現となりました。

前から4列目左から2番目が私

余談ですが、関内ホールの日は早く着いたのであたりをぶらぶらしていたら、あるハイエンドオーディオショップがあったので、覗いてみました。

B&Wの800シリーズ全機種とKEFなどが置いてあり、B&Wはすべてマッキントッシュで鳴らしていました。801D4とマッキン(150万円半導体アンプx2)の組み合わせで聴かせてもらいましたが、正直マッキンはB&Wに合わないと思いました。801ですから低域の押し出しみたいなものはさすがに立派ですが、中高域は音質的な良さを感じることができませんでした(当社の804D3の方がよっぽど良い感じ)。

肝心のコンサートですが、華原朋美さんの歌唱力は以前より良い位で、曲と詩の良さが染みて来ます。80年代当時は普通にしか感じませんでしたが、一連の曲が今はジンと来るのです。この時代の曲は今の曲とは次元の違う良さがあると、今更ながらに感じました。

ただ一つ残念だったのは、PA装置の音質の悪さで、声がキンキンして本来の声の透明度が台無しです。PA装置に音質面で贅沢言えないのはわかりますが、100Hzあたりを10dB以上ブーストして、kHz帯も持ち上げていると思われ、質の悪いディスコのような音質でした。声だけでも(できればバックの演奏も)良質なオーディオ装置で音出しすれば、かなり良い音になるのになーと、本当に残念です。あのくらいの音量でしたら、ピュアオーディオ装置でも十分カバーできると思います。

これは華原朋美さんのコンサートに限ったことではないのですが、コンサートのPA装置のセッティング(イコライジング)がひどすぎます。

もし関係者の方が当ブログをご覧になっていたら、試しに装置の貸出をしますのでぜひご連絡ください。

コメントを残す