ディズニーのライブ・コンサートは大人がだまされる子供だましでした

4月26日に東京国際フォーラムで開催されたディズニーライブ・コンサートに行ってきました。このコンサートのチケットを購入したのは半年ぐらい前で(そのくらい人気がある)、何故購入したのかすら忘れてしまいましたが、おそらくテレビで、同シリーズのコンサートでパイレーツオブカリビアンの映画音楽の生演奏を放送してて、これ生で聴いてみたいというのが動機だったと思います。パイレーツオブカリビアンのサウンドトラックCDは音質が良く結構聴いていたので。

ディズニーライブ・コンサート

ただこのコンサート、子供向け企画なのはわかっていたのですが、がっかりでした。一応生演奏のはずなのですが、聞こえてくるのはPA装置の音でした。真ん中に大きなスクリーンがあり、その手前でオーケストラが演奏しているのですが、どう見ても(聴いても)生の音ではなくスクリーン横のSPから音が聴こえるのです。しかも試聴席が左寄りだったのですが、左のSPからしか音が聴こえないのです。右にいるコントラバスの音もすべて左1点から聞こえるのですごく違和感があります。PA用のSPですので音質も大して良くなくこれなら家で聞いている方が良かったなと。

一応フルオーケストラに近い人数がいて、演奏しているので生の音も聴こえるはずなのですが、実際には聞こえてきませんでした。口パクならぬオケパクなんてこともあるのでしょうか(まさか)。

8500円でSPの音を聴いてもねー、大した音でもないのに。
それとディズニーの映像と選んだクラシック音楽がまったく合っていない。酷いもんです。
これ子供なら感動するのでしょうか?

ただ一つ良いことが。
配られたチラシをめくっていたら、八神純子さんがフルオーケストラをバックにコンサートをするそうです。しかも場所が上野の東京文化会館大ホール、このホール音響がいいそうなので一度行ってみたかったんです。オーケストラの音も聴けるので一石三鳥です。オジサン世代は音にうるさいので、こういうポップスとオーケストラの融合はまさに的を得ています。今後こういった企画は流行ると思います、いや流行って欲しい、流行ってもらわねば・・・・。

ディズニーのインチキコンサートもこのコンサートを見つけるための前ふりだと考えればいいんだということで妙に納得しています。

八神純子 プレミアム・シンフォニック・コンサート

音響が良いと言われる東京文化会館大ホール

コメントを残す