最近聴いてよかったCD -ユッカさん-

最近聴いてよかったCDはユッカ(YUCCA)さんのCD「YUCCA」です。あるときNHK-FMでかかっていた曲が心地よかったので、その曲が入ったCDを調べて購入して見ました。この方、何でも3オクターブの美声の持ち主と言われているそうです。こういっては失礼ですがオペラ歌手の様にまるで体を楽器のようにして単に高い声を出して歌ってもらっても、正直私はあまり感動した事がありません。単に高い声が出ているという感じで、だから何なの?という感じ。ただし、このユッカさんの歌はそのきれいな高い歌声が心地よく響くというか、単純に感動できるという感じでとても良いです。あえて言うなら、サラブライトマンが日本語で歌っていると言ったらイメージしやすいでしょうか。CDジャケットはこちらになります。

オフィシャルサイトはこちら/YUCCA

これを見るとまるでお顔を売りにしている様なジャケットですが、良いのは中身(歌・音楽)です。この辺は売り方を間違えていると思います(CDを手にとってもらったとしても誤解されてしまって損だと思います)。良いのは歌だけではありません。録音のバランスもとてもいいと思います。オーケストラがバックで演奏しているのですが、その演奏と歌のミキシングバランスが絶妙でオーディオ的に心地よいです。欲をいえば、オーケストラの音がやや団子になっているのが残念なところですが、悪くはありません。CDに録音エンジニアの名前が書いてあるくらいですから、結構気を使って録音された物と思います。
特に後半の4曲くらいはクラシックに日本語の詩(歌)をつけた作品でこれが絶品です。映画「フィフス・エレメント」でエイリアンみたいなオペラ歌手か「ハッ・ハッ・ハッ・・・」というような歌を歌う場面があるのですが、その曲に似ています。その曲は以前からいい歌だ思っていたのですが、残念ながら映画用の歌(オペラ)の様で市販はされていませんでした。その曲とは異なるのですが、それと同じ様なリズム、バランス、心地よさがある曲でとてもいいと思います。

もう一つのアルバム「千の風になって」も聴いてみましたが、オーディオ的には「YUCCA」の方がずっといいと思います。

この様なクラシックの曲に歌をつけて、それに日本語の歌を上手につけて歌うという方法はこれからもっと延びていって欲しいと思います。

以上かって損のないCDの紹介でした。

コメントを残す