好きなCD-クラシック編-

今回は好きなCDのクラシック編です。

私にとって、クラシックのCDで大事な点は
・録音
・選曲
・演奏
です。
変わっているのは録音の優先順位が高いことです。クラシックのCDは一般に演奏者が録音(音質)に特にこだわりがないせいか、音質があまり良くないものが多い様に思います。コンサート会場などで録音するため、録音よりも会場の聴衆が大事だからでしょうか、録音はおまけのように聞こえてしまいます。そのせいか、クラシックのCDにおいて録音の良さが非常に重要なのです。

で、どのCDが好きかというとダントツでこれなのです。

AROUND THE WORLD 高嶋ちさ子/プラハカメラータ


クラシックファンならまちがってもこれを選ばないのかもしれませんが・・・(高嶋さんごめんなさい)。
高嶋さんは最近テレビなどに出られて有名です。このCDは3年前にCDショップで試聴して、音質がいいので買ったものです(そのときはお名前を存じ上げませんでした)。高嶋さんのCDは誠に残念ながら録音の良くないものが多いのです。ですがこの一枚は他の物とまったく違って素晴らしいのです。録音した場所はプラハのスタジオで、プラハカメラータとの共演です。録音のどこがいいかというと、「弦楽器のやわらかさがきれいに出ている事」と「直接音と間接音の混ざり方が絶妙」(スタジオ録音なので間接音はほとんど無いのかもしれないが部屋で聞くとちょうど良い)なのです。私が聞いたクラッシックのCDの中でもっとも、バランスの整った収録・録音です。音質から察すると録音機器そのものはおそらく最新の機器ではないと思いますが、非常に上質のものを上手に使っているという気がします。プラハはクラシック音楽の伝統が圧倒的にあるので自然と録音も優れたものになっているのかもしれません。

選曲も抜群で、CDアルバムとしても完全です。

演奏はこれもまた、素晴らしい。共演しているプラハカメラータの演奏はまるでひとつの楽器を演奏しているかのように聞こえます。複数の楽器を演奏する場合、楽器の音が微妙にタイミングがずれて音の厚みが出るものと思っていましたが、そうではないことがこのCDを聞くとわかります。

3年前にプラハカメラータも来日し、高嶋さんと共演されました。コンサートに行ってきましたが、高嶋さんの演奏もさることながら、カメラータの演奏のうまさに舌を巻きました。

このCDはクラシックで一番のお気に入りで毎日の様に聞いていましたが、最近は飽きるともったいないので週に一度程度しか聞かないように我慢しています。

CDのジャケットも清純そうに写っていて素晴らしいです。あとでTVで拝見し、ご発言内容に「ぶったまげ」ましたが・・・。

是非もう一枚プラハカメラータとの共演したCDを出していただきたいと思います。もちろんプラハの録音で・・・。

<追伸>
後で見つけたのですが、プラハの録音風景が載っているサイトを見つけました。プラハの録音風景

使用している機器は最新のコンピュータ機器だそうです。スタジオの録音ではなく、シアターという感じの一般の会場でした。その響きは録音エンジニアも一目置く場所のようです。なんと優れた録音として紹介した岡安さんもスタッフの御一人のようです。どうりでいい訳だ。

コメントを残す