2017年も頑張ります -オーディオデザインの近況と抱負-

お正月も明けてそろそろバリばり働き始めた頃と思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

毎年、年明けはお正月休みにネットや雑誌をご覧になった方からご注文をいただくので、結構忙しく過ごしております(アンプ製品で納品をお待ちの方申し訳ございません)。

年初に当たり、近況と現在の考え方などについてご紹介したいと思います。

1. あたらしい測定器を導入しました

上が新しく導入したオーディオアナライザーUPL、 下がパナソニックのオーディオアナライザー

rohde & schwarz社のオーディオアナライザーUPLを新たに導入しました。周波数・位相特性、歪率、SN,信号スペクトルなどが総合的に測定できます。

これまでパナソニックのVP-7723Aというオーディオアナライザーを使用していました。これでもTHD等の単体測定には充分で、PCと接続して自動測定も出来るようにしていたので一通りの測定は出来ました。

ただバランス信号の発振器がないてめに不自由していました(バランスアンプ自体の測定はHOT/COLD別々に測定すれば可能でした)。

測定器群 結構な迫力?

今度の測定器はPCが内蔵されていて、デジタル解析結果が画像で見れるのでかなり進んでいます。バランス入出力でTHD測定と同時にFFTスペクトルも表示できます。SPDIF等のデジタル信号も解析可能です。この測定器定価は500万円とかなり高価で手が出ませんでしたが、古い機種でしたら中古でなんとか変えるくらいの値段になりました。

詳細はまた別の機会に報告したいと思います。

 

2. 今年の展示会の予定

今年は以下の展示会に出展します。音を聴ける機会も増えますのでよろしくお願いいたします。

ⅰ. 5/13-14 音展・ototen・東京フォーラム

今年は5月に音展に出展します。音展は今回初めて東京フォーラムでの開催となります。奮発して個室に出展しますので皆さん是非お立ち寄り下さい。

ⅱ. 6/10-11 アナログフェア・損保会館

テーブル展示となります。音出しのデモはありません。

ⅲ. 10/13-14 Tokyo Audio Base 2017・ホテルマイステイズお茶の水(昨年と同じ)

昨年と同様に個室で音出しします。今年は残響過多な点は改良したいと思います。

ⅳ. ヘッドホン祭り・ポタ研

2月のポタ研については未出展となります。新製品が間に合わないので・・・・。

3. デモ機・試聴の考え方

過去いろいろなことに遭遇しまして、現在個人貸出は行っておりません。

具体的な再開スケジュールはございませんが、再開するとすれば敷居をかなり高くするしかないと考えております。

4. 新製品について

鋭意努力して新製品の開発を進めております。といっても最近はなかなか時間が取れません。USB-DAC他を今年中に出す予定です。

5. 当社・製品のポジショニングについて

会社設立時には「もっと低価格でいいものが出来るのでは」という思いで始めましたが、普通よりも低価格に設定すると、いいことばかりではないようです。普通に対価を払っていいものを購入したいというお客様に接することができにくくなってしまうのです。最近は低価格であるがゆえのデメリットを、多く感じています。結果的にはビジネス上の主力商品は将来的には100万円クラスになるのではないでしょうか。

この価格帯になると、手軽に楽しもうという方とは一旦ちょっと離れる事になってしまうかもしれません。ただ、低価格帯の商品をラインナップに加えるためにも、しっかりとした屋台骨が必要で、そのためにもこれまでよりも高価な価格帯で地位を確立しないといけないと考えております。

以上、年頭にあたり現在の考え方をご紹介させていただきました。
今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます -2017年も頑張ります-

皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新春のお年玉として下記をご用意いたしました。

1. すべての商品で、送料無料

すでにオンラインショップの設定は、今年からすべて送料無料となっております。

2. お年玉セール(1月中)

20万円以上のアンプご注文の方にオーディオラックをプレゼント

ご注文時にショッピングカートの通信欄にラック赤/又はラック黒とご指定下さい。

オーディオラック(NorStone社ESSE HIFI)を差し上げます。棚板は強化ガラスですが、見栄えが非常にいいです。

・ラックの数量に限りがございますのでお早めにご注文下さい。
・また、ラックはお届けまでお時間がかかることがございます。
・当社オンラインショップからの注文に限ります。
・予定の数量に達しましたら早めに終了させていただく場合がございます。

 

オーディオデザイン2016年を振り返って -今年も頑張った、かな-

早くも今年残す所3日になりました。当社の今年を振り返って見たいと思います。

オーディオデザイン今年の5大トピック(順不同です)

1. リスト音楽院でのコンサート

リスト音楽院にて

リスト音楽院にて

最初はこれ、個人旅行ではありましたが、ブタペストのリスト音楽院のオーケストラは最高でした。指揮はMONTANAROという人で、「指揮というものはこういうものだよ」ということがよくわかりました(少なくともわかった気にはなりました)。

こういった優れた演奏はヨーロッパで、良さそうなところを聴いてみても数回に1回くらいしか巡り会えません。機会があったら叉行きたいと思います。

2. 展示会Tokyo Audio Base 2016

東京AudioBase2016は好評でした

東京AudioBase2016は好評でした

展示会Tokyo Audio Base 2016に出展しました。初めての個室でのデモでしたので、多少不慣れなこともありましたが、おかげ様で大変好評でした。2017年も10月に開催されます。2017年は5月東京フォーラムで開催される音展にも出展します。こちらも大奮発して個室を確保しましたのでご期待ください。

 

3. 慶応大学での講演

慶応大学での講演の様子

慶応大学での講演の様子

著書がご縁で、慶応大学の大学院生向けに講演をさせてもらいました。タイトルは「エンジニアリングで読み解く オーディオ,半導体,そして経済 -工学を実社会で活かす極意」でした。

考えてみると私は日本の民間企業、外資系企業、国家プロジェクト、起業(会社代表)などを経験していて、振り返ると様々な業態の組織で働いていたことになります。

そういう意味では、物知りな面もあるのかもしれません。来年は社会問題的なこともブログに書いてみようかしら・・・。

4. プリアンプDCP-240を発売しました。

バランス・プリアンプDCP-240

バランス・プリアンプDCP-240

フルバランス型のプリアンプを発売しました。フルバランス型というだけでなく、アンプなどにも独自の工夫がされていて、オーディオデザインとしても2世代目のアンプと位置づけることが出来ます。

おかげ様で大変好評です。

 

5. プリアンプ、プリメインアンプがステレオサンド誌ベストバイで入賞しました。

当社の製品は無線と実験誌、オーディオアクセサリー誌では常に高い評価を頂戴してきましたが、ステレオオサウンド誌ではちょっと評価が芳しくない面もありました。今回プリアンプDCP-240とプリメインアンプDCPMA-100の両方が入賞し、めでたしめでたし。

特にプリアンプでは100万円未満で3位という好成績でした。両機とも6人の選者の方の殆どの方が票を入れてくれたというのは収穫でした。オーディオ評論家の方は嗜好が人それぞれですので、全員に気に入っていただいたというのは、間違いなく良いものがアンプにあったということだと思います。

 

来年の豊富

来年はさらに魅力的な製品をリリースしていきたいと思います。
今後共よろしくお願いいたします。

 

12/17のオーディオデザインの試聴会はこんな感じでした 

久しぶりにオーディオデザイン社で試聴会を開催しました。
試聴会には13人お申込みいただき(というよりもココで申し込み終了とさせていただきました)、11人の方にご出席頂きました。

オーディオデザイン社の試聴会のセッティングの様子

オーディオデザイン社の試聴会のセッティングの様子

試聴会の様子はこんな感じでスピーカーなどはいつもと同じなのですが、
ソファーを取り去ってイスを並べ、操作しやすいようのPC等のラックを前に移動したりしました。

ご出席いただいたお客様には座席が非常に狭くなってしまい申し訳ありませんでした。

オーディオデザイン社の試聴会セッティングの様子

オーディオデザイン社の試聴会セッティングの様子

試聴会開催中の様子

試聴会開催中の様子

試聴システムとしてはCondfidence C4は固定として、
1. プリメインアンプDCPMA-100単体で駆動
2. プリDCP-240+DCPMA-100(パワー部)
3. プリDCP-240+DCPW-200

の順番で聴いてもらいました。

現在のところアンプを聴いてもらえる機会が少ないので、たまにはこういった試聴会をする必要もあるのかなと考えている次第です(次の試聴会は未定ですが・・・)。

年末になって注文が多くなってきましたので、しばらくは製作にも注力していく予定です。

 

測定ソフト「ARTA」を使用したリスニングルームの周波数特性の測定(応用編)

前編では”ARTA”を使用した周波数特性の測定結果を紹介しましたが、今度は少し応用してみましょう。

インパルス応答を利用した特性解析(応用編)

反射波のインパルス第一波の周波数特性

前編でのインパルス応答では観測されたパルス波形5波すべてに対して解析しましたが、今度は特定のパルスだけの周波数特性を測定してみましょう。

imps-fインパルス応答の黄線から赤線までの黒色領域(到達後3msの第1波)のみから、周波数特性を算出してみたのが、左の周波数特性です。
前編のインパルスの全応答は0-400msの全領域でしたが、今度は(黒色の)6msまでの短時間領域でのみ計算していることに注意してください。
この領域は直接波のみで、壁や床天井からの反射波が届いていない時間帯での周波数特性になります。
測定された周波数特性は(10kHz以上を除けば)ほぼフラットで、当然ですが反射波の影響を受けていないことがわかります。300Hz以下でだら下がりになっていますが、この領域は解析波形の長さ(時間)が足りないために誤差が大きくなっているためです(ARTAではこの測定結果に誤差が多い領域は、自動的に横軸に黄色線が表示されます)。

第1波の累積スペクトル特性

第一波の累積スペクトル第一波の累積スペクトル(波数表示)

今度は累積スペクトルを見てみましょう。
左は同じく第1波の累積スペクトラムです(時間軸表示)。中低域の立ち下がりが悪い様に見えてしまいますので、時間軸表示から、波数表示に変更した累積スペクトルがこちらになります。

 

波数(周期)でみると、周波数にかかわらず、すぐに減衰していることが分かります。ただ2kHzから10kHzにかけてピークが移動していくのですが、この原因はよくわかりません。

 

 

第2波の周波数特性

imp2-f次に反射波である赤線近傍の第2波のピークから算出した周波数特性を見てみましょう。前編の総合周波数特性に比較すると、まるで教科書に出てくる干渉波形のようにきれいな周期変動が見えています。
これはSPの後ろ壁(か測定マイクの後壁)からの反射による影響でしょう。

この様にインパルス応答波形の時間を区切って解析すると、反射波一つ一つの影響を(壁ごとの影響を)、分離して解析できる可能性があります。これができると壁に拡散パネル、吸音パネルを設置した影響を正確に把握できるので、リスニングルームの調整も効率的に進めることができる可能性があります。

この時点ではARTAはフリーソフトの状態で使用していました。このときは波形の保存ができないため、後から解析を追加することができません。これまでの、解析結果もちょっと矛盾や不足があるかと思いますが、今回の結果は手始めに、ソフトを実際に使用した感触を見てみたと解釈していただければと思います。

これらの結果を踏まえて、次はより正確な解析にチャレンジしてみたいと思います。

測定ソフト「ARTA」を使用したリスニングルームの周波数特性の測定(基礎編)

DynaudioのC4を導入してから、はや2年が経過しました。導入当時におよその周波数特性はこちらのコラムで測定していましたが、その後多少レイアウトを動かしたので再度特性を測って見ました。

測定方法について

測定に使用するソフトとマイクに今回は新しいものを試してみたので紹介します。

測定ソフトについて
これまで、周波数特性の測定は「Myspeaker」というソフトを使用してきました。このソフトは周波数特性だけでなく、累積スペクトル等の表示もできて優れたソフトでしたが、さらに詳細な解析ができるソフトがありました。それはARTAという測定ソフトです。測定項目はほぼ同じですが、痒いところに手が届くというか、詳細な解析を使用する場合はこちらの方が便利です。今回はその使い勝手も検証する意味で、このソフトを使用して簡単な解析をしてみました。
測定マイクも新しく
測定用USBマイクUMM-6測定に使用するマイクはこれまでベリンガー社のECM800と言うものを使用してきましたが、このマイクは48Vのファンタム電源が必要なため、何らかのミキサーのようなものを別途接続する必要がありました。これはこれで面倒なので今回周波数特性の測定用に市販されている、USBマイクを試してみました。

それがこのDaytonAudioのUMM-6というマイクです。電源部も内蔵されているのでパソコンにUSB接続するだけで使用できます。おまけに周波数特性の校正表がついてくるので、より正確な測定が期待できます。

試聴エリアのレイアウトについて
測定時のスピーカーレイアウトimg_20161105_091944_listningspace試聴スペースのレイアウトは少しずつ変わってきています。最近はJBL4429をしまって、C4だけをやや左右に距離を取って置き、さらに50cm程後ろに下げました。これによって音場が左右に広がり、またスピーカーを後壁に近づけたことで低域の厚みが増して、よりバランスが良くなりました。
以前はSPの後ろを通れるようにあけていたのですが、実用性よりも音質を優先したのです。

測定系の特性について

ラップトップPCの音声入出力部の周波数・歪率特性

ラップトップPCの音声入出力部の周波数・歪率特性

測定はラップトップPCを使用して行います。スピーカーの測定の前に、PCのからのオーディオ出力をそのままオーディオ入力に戻して、PC系統の基本性能をチェックしてみましょう。
使用したラップトップPCのオーディオインターフェースには、スピーカー(イヤホン)出力端子とマイク入力端子がありますが、ライン入力がありません。イヤホン出力をそのままマイク入力に接続して、内部ソフトのミキサーでゲインを調節しました。
その時の周波数特性と歪率特性はこのようになりました。
周波数特性は20kHz近辺で落ち込んでいますが、今回の測定には支障はないでしょう。歪率の方は約0.1%で、スピーカーの歪率よりも悪いくらいです。今回の測定では歪率特性は信用できません。歪率特性を測定するには別途外付けのオーディオインターフェースを使用する必要があるようです。

 

インパルス応答を利用した特性解析(基本編)

imp

インパルス応答波形

周波数特性を測定するだけでしたら、サインの連続波で測定したほうがきれいに測定できますが、今回は訳あってインパルス応答波形から周波数特性を測定する方法を使用しました。インパルス応答波形の測定結果がこちらです。最初のインパルス応答のあと何パルスか壁からの反射波が続いていることがわかります。

imp1-4-fこのインパルス応答から周波数特性を算出した結果がこちらのグラフです(ボタン一つで計算されます)。測定時のマイク位置はレイアウト図でS0の位置です。

10kHz以上で低下していますが、これは測定系に何らかの原因があると思われます。多少の谷はありますが、非常にフラットできれいな特性が得られています。全体の傾向は(10kHz以上の低下を除けば)以前に、サイン波の連続波で取った特性の類似しています。

次に累積スペクトラムを見てみましょう。
imp1-4-acu1imp1-4-acu2
こちらがインパルス応答から算出した、累積スペクトラムです。一般に、累積スペクトラムを時間軸で表すと高域は早く収束し、低域は収束まで時間がかかるので全周波数帯域を観察することはこんなんです。

ARTAでは時間軸を波数で表示することも可能です。こうすると第何波で収束するかという表示になるので過度特性の周波数特性が見やすくなります。

左のグラフは累積スペクトラムのは数表示ですが、低域の方が若干収束するまで時間がかかっていることがわかります(最大20波程度)。スピーカーの構造上の原理を考えれば当然のことで、合理的な結果です。これでもかなり良好に収束している方でしょう。
また20波を過ぎても単発的にピークがありますが、これは壁などの反射による影響でしょう。

 

以上、USB接続の測定マイクと測定ソフトARTAを使用して周波数特性等をざっと測定してみました。ARTAはもっといろいろな使い方ができるソフトです。次回に応用例を紹介します。

12月17日(土)にオーディオデザインにて試聴会を開催します

お陰様で定員に達しましたので、試聴会の受付は締め切らせていただきます(12/5)。

当社のアンプは実際に聴く機会が少なく、購入を迷われている方も多いと思いますので、試聴会を開催することにしました。
オーディオデザイン社の試聴スペースにて開催しますので、当社が普段聴いているベストな音で音質をご確認いただけます。

場所:オーディオデザイン社  
日時:12月17日(土) 13:00-15:00
人数が限られるため、事前申し込み制となります。
場所:オーディオデザイン社 東京都品川区平塚3-2-15クレッセント武蔵小山2, 2F
(お申込み頂いた方には後ほど地図・ご案内を送付させていただきます)
人数:8-10名くらいです

img_20161105_091944_listningspace

試聴スペースはこちらの様な感じになります

お申込み方法:
システムの都合上、購入サイトのショッピングカートをご利用頂きます。
(システム上、形式的にご注文という処理になりますがすべて無料です)
お申込みページはこちらです

 

 

使用機器:
プリメインアンプ DCPMA-100
プリアンプ DCP-240 +セパレートパワーアンプDCPW-200 などを中心にお聴きいただきます。
CDプレーヤー:DCD-SA1(Denon) PC+USB-DAC
スピーカーシステム Dynaudio   Confidence C4

曲目:録音のよいオーケストラなどを中心として、JAZZ(トリオ、Vocal等)、ハイレゾを交えてデモさせていただきます。
またデモを進める中で、機器の詳細は解説なども予定しております。

当社の試聴スペースは18畳程度の部屋になります。
展示会・イベントなどよりも実際にお客様がご使用になられる部屋の状態に近く、ベストお音質でお聴きいただけます。

通常当社での試聴は、普段は資材なども置いてある関係上ご遠慮いただいております。
ご興味がおありのお客様は是非この機会をご利用下さい

プリメインアンプが”オーディオセッションin Osaka 2016”で聴けるかもしれません

今週末に”オーディオセッションin大阪2016”が開催されます。弊社のプリメインアンプを完実さんのブースにお貸し出しすることになりました。

オーディオセッションin Osaka 2016(大阪ハイエンドショウと同時開催のイベントです)

お願い:弊社は出展社ではなく、現在完実電気さんでの取扱もございません。ご訪問の際オーディオデザインのアンプを使用していない場合もございますのでご容赦下さい。
(実機とカタログはブースにございますので常時ご覧いただけます)

DCPMA-100_068_crop_rev_il12

プリメインアンプDCPMA-100

大阪に近い方は是非この機会にお立ち寄りいただければと思います。

 

 

 

 

10月27日に慶應大学・矢上キャンパスのセミナーで講演をしてきました

先週10月27日に慶應大学の矢上キャンパスで大学院生向けに講演をしてきました。

主催は慶應大学の大学大学院・政策・メディア研究科/理工学研究科・グローバル環境システムリーダープログラムのイベントで、大学院生向けのセミナーになります。

同課程では修士・博士課程の大学院生が学んでいて、毎月社会で活躍されている(?)外部の企業・機関の人を招いてセミナーを開催しています。

著書の「オーディオケーブル変える前に知りたい50のオーディオテクニック」を読まれた同プログラムの教授の方に、内容を気に入って頂き、「是非講演を」とお誘い頂いたからでした(私は慶応大学の出身ではありませんのでね)。

講演のタイトルは

「実践的エンジニアリングで読み解く オーディオ,半導体,そして経済
-工学を実社会で活かす極意-」

で、オーディオよりもむしろ昔やっていた半導体産業の話をメインにしてきました。その内容は

  1. 私はこんな人です オーディオって何?
  2. 半導体産業は負けたんじゃない、XXしただけ
  3. 日本の経済・金融を斬る
  4. アドバイス? ピンチのときは・・・
geslview2

講演している様子。後ろ姿ならかっこいいぞ!と。

です。

日本の半導体産業が衰退した理由については多くの著書が出ていますが、それらとはまったく異なる意見を持っています。私は会社員時代はずっとリソグラフィーといって、半導体の加工寸法を小さくするかというプロセス開発を20年間やってきましたので、この辺の技術には詳しいのです。日本の半導体産業が衰退した理由はこの辺の事情なしには語れません。と言うよりも、日本の特異性が見事にハマった産業だったのです。

gesl_view

途中にクイズを出して、5択問題で手を挙げてもらっているところです。正解者には著書をプレゼントしました。

それと、振り返ってみると私は日本の企業、外資系企業、国家プロジェクト、起業と結果的に様々な業態で働いてきたので、先輩としてのアドバイスなどをしてみました。普段のセミナーは研究所の話とか公的機関のエレガントなお話が多かったようですので、ちょっと毛色の違った内容に皆さん興味津津だったようです。

 

何しろ90分間の講演の資料を一から作ったのでけっこう大変でした。

当然のことながら、普段はもっぱら業者の方やお客様(どちらかと言うとベテラン・・・の方)と接しています。今回久しぶりに大学院の学生さんとお話しして、皆さん若くて、真面目で、何かちょっと昔を思い出しました。

10月はイベントが2つ(AudioBase、ヘッドホン祭り)とこの講演、そしてステレオサウンド誌ベストバイ向けに、オーディオ評論家6名の先生方に製品(DCP-240,DCPMA-100)をご評価いただきました。もちろん通常の製品製造・納品なども行っていました。

いろいろとイベントが重なって、久しぶりに”バタンキュー”状態で、ようやく日常に戻った今日このごろです。

——————————————————————————————————-

おすすめのオーディオ本

ƒI[ƒfƒBƒI_ƒJƒo[

オーディオデザイン社の社長が書いたオーディオの本です。ホームページのブログ、コラムに掲載したトピックの中から50を厳選。オーディオの常識の落とし穴をエンジニアリング的に解説しています。アマゾンのページはこちら オーディオデザインの機器設計のコンセプトを知る上でも役に立つ一冊です。

 

———————————————————————————————————–

ヘッドホン祭りご来場ありがとうございました。

img_20161023_144044_hpfes10231610月22日(土)-23日(日)はフジヤエービック主催のヘッドホン祭りでした。

全体の印象:お客さんよりも出展者さんが増えた気がします。特に海外のアジア系の会社が多数出品されていたと思います。

また、新製品も目白押しで、もうどこが何を出しているかフォローするのも大変なくらいです。

来場者数は増えたそうですが、実際に会場にいらっしゃるお客様の密度はむしろ若干減っているように感じます。会場面積が増えていることもあると思いますが、以前の様な歩けなくなるくらいの混み方はありません。

img_20161028_103159

右の黒いのが製品版、左がスケルトンモデル(仮ケースです)

PEHA-200:製品版を出したかったのですが、間に合わず製品予定のケースを展示し、実際の試聴はスケルトンモデルとなりました。音質的には好評でしたが、USBを付けてというお客様が多かったです。

PEHA-100:こちらもアナログのポータブルアンプいろいろ聴いたが、やっぱりこれが一番いいという声を複数の方から頂戴しました。

DCHP-100:発売以来結構立ちますが、初めて聴いた方は驚かれるようです。アンバランスでこの音が出るのかと。どちらかと言うと低音の量感は控えめだと認識していますが、家の同価格帯のアンプよりもずっと低音が豊だと感心されている方もいらっしゃいました。

次回はPEHA-200の製品を展示したいと思います。

ヘッドホン祭りではいつもそうなのですが、ご来場いただいた方にはいろいろと教えてもらえるので大変参考になります。やはり実際にお使いになってる方のご意見はなるほどと感心させられます。

今後共よろしくお願いいたします。